SSL/TLSサーバー証明書における
OU(部門名)廃止についてのお知らせ(2)

昨年「SSL/TLSサーバー証明書におけるOU(部門名)廃止についてのお知らせ」でご案内しておりましたOU(部門名)廃止につきまして、弊社では、以下のとおりOU(部門名)を登録した証明書の発行を停止することといたしましたので、お知らせいたします。

対応時期

対応開始予定日 : 2022年6月下旬

対象サービス

セコムパスポートfor Web  全サービスが対象となります。

影響について

対応開始日以降は、OU(部門名)が登録された証明書の発行を行えなくなります。 そのため、OU(部門名)を登録したCSRでご申請いただいた場合であっても、OU(部門名)が削除された証明書が発行されますので、CSRの生成にあたってはOU(部門名)を登録しないようお願いいたします。

なお、従来は同じ識別名 [DN: Distinguished Name]で複数証明書を発行することができず、同一の完全修飾ドメイン名[FQDN:Fully Qualified Domain Name]の証明書をご希望の場合は、OU(部門名)の一部を変更いただくことで対応をしておりましたが、対応開始日以降は同じ識別名での証明書発行も可能となります。

※CSR :
Certificate Signing Request
認証局に対して、SSLサーバー証明書への署名を申請する内容

2022年4~6月に証明書の更新申請をされるお客様

更新申請における証明書発行期間および書類有効期間変更のお知らせ」でご案内しておりますとおり、更新申請での証明書発行をする場合、現在の証明書の有効期限が切れる30日前を過ぎてからの発行となります。

そのため、有効期限満了日が2022年7月以降の更新申請の場合、OU(部門名)を登録したCSRで6月以前に申請をいただいても、証明書発行日が対応開始日以降になるものについては、OU(部門名)が削除された証明書が発行されます。あらかじめご了承ください。

証明書の再発行について

対応開始日以降の証明書の再発行では、OU(部門名)を登録いただくことはできませんので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ・資料請求