2021年12月28日

~セコム安否確認サービス ご家族向けスマートフォンアプリ~

「あんぴくんアプリ」の提供開始について

セコム株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:尾関一郎)のグループ会社でBPO・ICT事業を担うセコムトラストシステムズ株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:西村達之、以下「セコムトラストシステムズ」)は、約770万人(2021年9月末時点)にご利用いただいている「セコム安否確認サービス」の新たなスマートフォンアプリ「あんぴくんアプリ」の提供を開始します。

「セコム安否確認サービス」では、ご利用されている社員様向けに、家族の安否確認および家族間でのコミュニケーション手段として、「あんぴくん」(オプションサービス)を提供しております。「あんぴくん」は、簡単な操作でご家族の安否確認を行っていただける機能を備えており、また、プライベートな掲示板としてもご活用いただける便利なサービスで、多くのお客様にご利用いただいております。しかしながら、普段メールをご利用されていない方は、通知メールを受け取ることがないという課題がございました。そのため、メールのご利用に関わらず「あんぴくん」をご活用いただくために、スマートフォンアプリの提供を開始しました。

これにより、「セコム安否確認サービス」では、災害が発生した際には、メール、LINE(オプションサービス)による通知に加え、「あんぴくんアプリ」での通知も可能となることから、初動として極めて重要になる災害発生の迅速な”気づき”の手段が増えることとなります。また、「あんぴくんアプリ」は今後、災害情報や防災情報の閲覧機能、備蓄品管理機能など、更に便利な機能を追加していく予定で、より使い勝手のよいアプリへの進化を目指します。

今後もセコムトラストシステムズでは、災害大国である日本が、災害に強い社会となることに貢献できるよう取り組んでまいります。

「あんぴくんアプリ」のご利用イメージ

「あんぴくんアプリ」のご利用イメージ

「セコム安否確認サービス」について

自然災害やインフラ災害発生時に、事業継続をサポートするサービスです。多種多様な機能を活用し、社員・家族の安否と事務所など現地情報を迅速に収集・把握することで適切な判断・指示をサポートします。2004年9月のサービス開始以来、15年の安定運用を誇り、セコムだからこそ可能である24時間365日体制での運用サポートにより、皆様に安全・安心をご提供します。現在8400社770万人(2021年9月末時点)が利用する国内最大級の危機管理サービスです。

「あんぴくん」について

お客様との取り決めにより、セコムからお客様の社員・ご家族に安否確認メールを代行送信いたします。ご家族の安否が確認できることで、社員のみなさまは安心して避難(待機)、事業復旧ができます。

お問い合わせ先
セコムトラストシステムズ株式会社
マーケティンググループ
TEL : 0120-39-0756
お問い合わせフォーム

PAGE TOP