セコムトラストシステムズ株式会社

ハッシュ関数アルゴリズム 「SHA-2」対応のテスト証明書
提供開始につきまして

弊社では、ハッシュ関数アルゴリズム「SHA-2」(※1)のテスト認証局を構築し、「SHA-2」対応のテスト証明書の提供を開始いたしましたのでご案内申し上げます。

安全性向上のため、暗号化技術の中の一つであるハッシュ関数アルゴリズムにおいても、より安全性の高い暗号化技術への移行が推奨されています。そのため現在主流となっている「SHA-1」から、今後より強固なアルゴリズムである「SHA-2」への移行対応が行われることとなります。

つきましては、「SHA-2」対応した証明書に関して、本番環境への移行前に検証が必要になるかと思われます。テスト証明書は無償で提供しておりますので、事前の確認、検証にぜひご利用ください。

テスト証明書の仕様

テスト認証局Security Communication RootCA2 TEST
ハッシュ関数アルゴリズムSHA-256
公開鍵RSA 2048bit
証明書形式 X.509
有効期間 90日

CSRを生成(※2)の上お申込いただきましたら、テスト証明書をメールにてお送りいたします。 サーバー側へは、サーバー証明書および中間CA証明書(必要な場合はルート証明書)、クライアント側へはルート証明書をインストール(※3)いただくことにより、本番に近い環境で検証を行っていただけます。

テスト証明書お申込み

(※1)「SHA-2」とは、SHA-224、SHA-256、SHA-384、SHA-512 の4つをまとめた総称です。弊社では SHA-256 での対応となります。

(※2)CSRの生成では、OU(部門名)の箇所に「TEST」とご登録ください。

(※3)テスト用のルート証明書のため、検証を行うPC,スマートフォンなどのクライアント端末での作業も必要です。お客様自身でテスト用のルート証明書をインストールし、接続確認を行ってください。

■「SHA-2」対応の新サービスリリースにつきまして

弊社では、2009年に「SHA-2」を採用したルート認証局を構築しました。
それ以降、ブラウザなどの各アプリケーション、および携帯電話、スマートフォンなどのデバイスに対して、ルート証明書の搭載アプローチを継続的に実施しており、近日「SHA-2」対応の新たなサービスを提供する予定です。

「SHA-2」対応のルート証明書名: Security Communication RootCA2

なお、サービス提供開始前ですが、テスト環境でなく本番環境による「SHA-2」証明書をご希望の場合は、個別に対応させていただきますのでご相談ください。

本件に関するお問い合わせはこちら


[close]